greenな日々

グリーン好きな主婦のガーデニング日記
Posted by みどみど


Posted by みどみど   0 comments   0 trackback

買ったもの

こんばんわ。今日も仕事が忙しくクタクタでした~TOT

仕事を頑張ったご褒美に神様がくれたのでしょう。ずっと探していたアジサイのアナベル。近くのホームセンターの人に「アナベル入ってませんか?」とここの所ずっと聞いて待っていたんです。
ありました~007_20140516230954007.jpg
買っちゃいました。普通のあじさいよりおっきいです。
先日園芸店でピンクのアナベルを見つけた時、母の日ということもあって3000円。たた高い!買えん(心のつぶやき)見るだけ見ました。
ピンクではない分安いですが買えたので嬉しい!

買ったと言えばこの花束100円。008_2014051623095570a.jpg
かわいいでしょ!玄関に飾りました。
そして折れてしまったダブルデライト。花瓶(ごま油の瓶)に入れて飾りました。009_20140516230956042.jpg
Posted by みどみど   0 comments   0 trackback

今日の庭

こんばんわ~満月の夜いかがお過ごしですか?
ああ~仕事が忙しい・・・きついな~・・・とぼやいております。

さっさと夕食の準備を終わらせ庭をチェックして周りました。012_20140515205003031.jpg
ファンタンラトゥールが咲いています。垣根に這わせていたのを外し、ポールに巻き付けてみました。
花はこんな感じ013_201405152050058d2.jpg
とっても綺麗なのですが、今回うどん粉病と黒点病がひどい!そこが残念かな~。

008_201405152048445bb.jpg
ハンキングで育てていたグリーンアイスを地植えしてみました。こっちのほうが生き生きしています。花も沢山付けて花壇の一角が素敵です。

010_20140515204845aa6.jpg
これは前回UPした寄せ植えの中を少し変えた物。昨日の雨で水をたっぷり吸ってぎっしりしています。
009_20140515204844583.jpg
グリーンアイスと同じ花壇の一角。プロミスだったけな~この葉っぱ。ウッドチップを中に敷き詰めて飾っています。

007_20140515204842962.jpg
今年のアンジェラ。咲きました~目立ちます。コロンとしていてかわいいです。
011_20140515205002beb.jpg
このバラは2年ほど前アルベリックバルビエのラベルがあって新苗で買ったもの。全然咲かないし、虫が付くし、葉焼けはおこすしで嫌いになって捨てようか諦めていた苗。他のバラの土替えをしている時にふと土でも入れ替えてみようかと思い植え替えたらこんなになって初めて花をみました。今回蕾を沢山付けてくれました。お花もかわいいですが、トゲが酷い!トゲがいやだ~と思うくらい。そう言えばこのバラばっさりカットしたのを思い出しました。それが良かったのでしょうか・・・。
しかも他の方のアルベリックを見るとちょっと違う。葉っぱが照り葉ではないのです。ああ~ちがうのかな~???
ご存じのかた教えて下さいな。
最後に、小雪を保護した時の写真をUPしますね。小さかったですよ^^002_20140515211333193.jpg
かわいいでしょ!
Posted by みどみど   0 comments   0 trackback

ご無沙汰です。

 こんばんわ!1年ぶりのブログ更新です。
でもこの先また更新が滞ると思いますが、見たら更新してたと言う感じでお付き合い頂いたら幸いです。
ちょっと前の庭の様子から最近の様子までUPしますので、どうぞ♡
145.jpg
これは去年の母の日に子供からプレゼントしてくれたものを地植えしました。枯れることなく育ってうれしい!
126.jpg
パンダスミレが溢れんばかりになっています。
154.jpg
バラの所にフェンスをたてました。ちょっとはオサレになったでしょうかね~^^右はアブラハムダービー、左はバタースコッチ。この写真はちょっと前の物で今は沢山咲いています。

009_20140511211626935.jpg
これは2月ごろ作った寄せ植え。今は中身を変えて寄せ植えしています。
129.jpg
4月の下旬多肉の寄せ植え教室をしました。素敵に出来上がりました。
素人の教室なのに喜んで頂いて、ありがとうございました。
今はバラが見ごろを迎えています。またUPしたいと思います。

最後に新しい家族です。10月26日に我が家へ迷い込んできました。122.jpg
たぶん8月生まれとの事。甘え上手な女の子です。宜しく^^
Posted by みどみど   2 comments   0 trackback

癒しの小庭

こんばんわ。ゴールデンウィーク後半がスタートしました。
               皆さんいかかお過ごしでしょうか~。

私は明日の休み以外は仕事です。(今日も仕事デシタ。)もうホントに疲れる・・・・。

ストレスも疲れも溜まっている私には庭の植物達から癒しをもらっております。
前回の続きみたいなものですが、ちょっと華やかになってきた我が家の庭を良かったらご覧くださいませ。

059.jpg
アンジェラが咲きはじめ木製のフェンスは華やかです。

060.jpg
テディベアーも満開咲き過ぎている感じ。

061.jpg
ブルーテージやブラキカムも何とか冬超えしてくれて毎年咲いてくれます。かわいいです。

062.jpg
ペネロープも開花して白バラが綺麗です。秋の方がもっと綺麗と聞いた事があるので秋の開花も楽しみです。

063.jpg
この植物の名前はわかりませんが、ホスターの仲間かな~・・・家を建てた時に義母が記念にくれました。斑入りの綺麗なはっぱが庭のアクセントになっています。

064.jpg
065.jpg
066.jpg
ドド~ンと紹介の多肉缶。ペイント缶に多肉を寄せ植え。ハンキングタイプも作りました。
この多肉は我が家で増えた多肉を主に使いました。

こんな感じの我が家の庭、お付き合い頂きありがとうございます。

今回虎春さんの写真を撮り忘れました~。虎春ファンのみなさんスイマセン。

Posted by みどみど   1 comments   0 trackback

最近の庭

こんばんわ。久~しぶりの更新になってしまいました。
先日、ブロ友のしんかなままさんからお誘い頂きバラ苗狩りに行きました。バラは初心者並みで選ぶにも不安一杯なんですが、今回は相談もでき安心して購入できました。お世話になりました~^^また宜しくどうぞ♪

庭のバラ咲きはじめましたよ。016_20130430215407.jpg
これは先日買ったマダムフィガロです。きれいですね~。

015_20130430215409.jpg
庭に植えているアンジェラが咲きはじめました。こちらは可愛いと言った感じでしょうか。

017_20130430215410.jpg
ツゥーヤンフェウーも咲きました・

018_20130430215413.jpg
テディーベアーは満開です。毎回沢山の蕾をつけてくれます。咲きはじめの時が一番好きだな~。

019_20130430215416.jpg
モッコウバラにクレマチスの白万重が絡まって蕾が開花し始めました。少しずつですが蕾の数が増えていっています。嬉しい事ですね。

020_20130430220254.jpg
ペネロープもこの通り沢山。地植えがいいのか、成長が早く去年の秋に苗を買って植えたのにすごいな~。

まだまだ楽しみなのがありますので、紹介できるようにがんばります。

仕事のストレスを解消してくれますね。ありがたい!
でもバラゾウムシはゆるさん!

最後に虎春さん014_20130430220255.jpg
シューズ入れの箱に入って落ち着いていた虎春です。

明日は家庭訪問です。家の中チェックしないとね!
